小鼻 赤ニキビ

MENU

小鼻に定期的にできる赤いニキビのスキンケア方法

 

 

 

小鼻の黒ずみが気になっていたのですが、最近になって定期的に赤く腫れたニキビができます?

 

これはどのようにスキンケアすればよいのでしょうか?またオススメのコスメなどが知りたいです。

 

 

 

鼻は顔の中でも突出している箇所のため、汚れや細菌などが溜まりやすい傾向にあります。また、男性の場合は皮脂の分泌量が最も多いといわれる箇所でしっかりとした洗顔をしないなどスキンケアを怠っているといつの間にか黒ずみができてしまいます。

 

そのため鼻の毛穴には皮脂や汚れが詰まってしまいアクネ菌が増殖しやすくなってしまいます。これが鼻に定期的にニキビができてしまう原因です。

 

その他にも鼻を手で頻繁に触ったり、寝ている間に髪が鼻についたりするとその汚れがニキビの原因にもなります。

 

 

こうしたことを避けるにはまず洗顔をしっかりと行う必要があります。皮脂や汚れをしっかりと除去するためです。

 

基本的に洗顔を朝・夜としっかりと行えば皮脂や汚れを除去できるので定期的にできるニキビは予防できます。

 

 

しかし、すでにニキビができている場合は化粧水や美容液などでケアする必要があります。

 

化粧水で毛穴を引き締め炎症を抑えてから美容液で保湿や有効成分を与えるのが1番効果的です。

 

繰り返しできている場合は活性酸素の影響も考えられるので、ビタミンCが配合されている抗酸化作用のあるニキビケアがいいでしょう。

 

できるだけ短期で効果的に治したい場合はやはり洗顔・化粧水・美容液のラインで使用することをオススメします。